FC2ブログ
旅好き高じて旅行会社勤務、当時の役得から、お得な旅にしか触手が伸びず。 お気に入りの観光地、安い旅のタネ、業界の裏側などを紹介。 旅かば♪の旅にお付き合いください(^_^)
窓辺の乙女
windowside.jpg


やらせ写真です(笑)
卒業旅行でヨーロッパに行ったとき、スイスのシヨン城(だったと思う)の窓辺で取った友人の写真。
またヨーロッパをさまようような旅行がしたいなあ。
とはいえ、かなり厳密にスケジュール組んで回ったんで、本当は放浪とは言えないんだけど。

本当に若いうちの特権だなあと思います>自由旅行

あとは引退してからの楽しみ?
先の話だなあ。
出雲スケッチ
Inasa.jpg


連休後半、行ってきました。
子連れで帰省以外に旅行するのは、実はほとんど初めて。
長い雌伏期間でした(笑)

写真は前回の旅行のものなので、ちょっと古いですが、稲佐の浜です。
さすがに連休中で、人出が多かったですが、それでも郊外に出れば静かなもの。
出雲は神々しい田舎で、いつ行ってもいい雰囲気です。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

北の島
仕事をやめた。
失恋し、身体を壊し、仕事の方もにっちもさっちも行かなくなって、生活をリセット。
これを全部まとめて打ち明けた人は、まだ誰もいない。

退職金をつぎ込んで、旅に出た。
前半は、心配して仕事を休んでついてきてくれた友だちとイギリス、スコットランドを放浪。
一応、宿は数日分は予約してから出かけた。
レンタカーで西海岸沿いをドライブ。
スカイ島のさらに外れ、人っ子ひとりいない海岸で、サーチライトのように強烈な光を放つ月を見た。


さすがに2週間目には、友人はスコットランドの小さな町で別れて帰国。
残りは1人で、宿も決めず、北の果てに行こうとだけ決めて、オークニー諸島へ。

小さな町で老婦人の家のB&Bに泊まる。
よかったら居間にいらっしゃい、と言われたが、あの時の自分にはできないことだった。
ツインのシングルユース、きれいな客間で、ひとり夜を過ごした。
ベッドの上に広げた荷物が、いつになっても片づかない。
それでもあの老婦人の孤独は、わたしには手の届かないものだった。

パフィンを見に行くバスツアーに申し込んだ。断崖絶壁を訪ねる旅。
人数がそろわず催行されなかった。
今思い返せば、それは幸いだったのかも知れない……

行く当てがなくなって、島を散歩した。海辺の誰もいない道を歩き、浜辺のベンチでパンとりんごとヨーグルトの昼食をとる。
1人の旅で撮った写真は寂しい。
ただ、北の灰色の空と海だけでも充分さみしいのに。
1人なら泣けるかと思ったけれど、泣けなかった。

牧草地の小道をたどっていたら、わたしの物思いを粉々にする勢いで、飛び出してきた犬。
dog.gif


男の子と母親があとから現れ、にっこり挨拶してすれ違う。
なぜか自分の思いが可笑しくなった。

旅立つ前から、ホンの少しだけ、帰らないのではないかと自分自身恐れていて、旅行の最後の方に、イベントへの参加を予約したりの小細工もしていた。
けれど、ちゃんと自分の立てた旅程通り、わたしは家に帰った。
今も思い返すと、あの旅の間だけ、薄い紗がかかったように別の種類の記憶になっている。
何度もあの旅の旅行記を書こうと思ったけれど、まだ果たせずにいる。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

猫の思い出
だださんの駄のたびねこの猫の写真がかわいくて。
猫、好きなんだよな。
飼ったこと、ろくにないけれど、相手にもあんまりされないけど、つい猫の写真を撮ってしまったり。
先日アルバムの整理をしていたときにふと思いついて数えてみたら、猫の写真、ほかのどの動物よりもたくさんあった。

Hirado_c1.jpg


長崎、平戸の猫。
お寺と教会が一枚の写真に収まる、不思議な坂道の途中で。
このダラーンと伸びた足は何なのだ。同行者数名と、面白がってばしばし写真を撮りまくったが、何の反応もせず平然としていた(笑)

旅情報:
平戸はねえ、鯛茶漬けとか、おいしいものがあるけれど、おすすめは「豊鮨」のおすし。平目とか、鯛とか、ウチワエビとか。
検索してみてくだされ。
店の向かいの空き地みたいなところ(入り口分かりにくい)に駐車場もあります。
平戸のドライブ、何度も行ったけれど、楽しいです。
砂浜、草原、山、入り江など変化に富んだ自然、通行量の少ない道路(笑)
また行きたいな~



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

連休直前!
さあて、いよいよ、連休が目の前に迫ってきました!
昨日も知人に、旅行についてアドバイスを求められたので、そのことを書いてみますね。

Q1:まだ予約が取れる宿はある?

A1:あります。

ねらい目は、キャンセルの穴埋め。
三日前あたりが発生しやすいです。あとは意外なことに前日。
泊まりたい宿の電話番号リストを作り、片っ端から電話しましょう。
直前にキャンセルが出た!なんてラッキーなこともあります。

実はわたし、ホテルウーマンだったこともあります(笑)
短期間ですが、ビジネス&シティホテルのフロントしてました。
ネットの予約も担当してました。
大規模にやっているところはともかく、自分のところで運営しているサイトや、業者サイトに出ている予約状況ははっきり言って当てになりません!
直電あるのみ!!


Q2:直前でも海外旅行に行ける?

A2:行き先を選べば、決して不可能ではありません。(有効パスポートは必須ね)

でも担当者は泣きます。っていうか、ただでさえ忙しいので、空きがあっても断られることも。海外旅行の手配は全部手作り状態なので、全部が手間。加えて国際航空券の発券にはちょっと時間がかかるんです。
往復の航空券だけなら、かなり成功率は上がります。

これもまた、旅行会社に直電あるのみ!
航空券でも書類でも、直接お店に取りに行くから何とか手配して!というアピール方法もありますよ。(でも結構迷惑だけど)




テーマ:旅行計画 - ジャンル:旅行