FC2ブログ
旅好き高じて旅行会社勤務、当時の役得から、お得な旅にしか触手が伸びず。 お気に入りの観光地、安い旅のタネ、業界の裏側などを紹介。 旅かば♪の旅にお付き合いください(^_^)
連休直前!
さあて、いよいよ、連休が目の前に迫ってきました!
昨日も知人に、旅行についてアドバイスを求められたので、そのことを書いてみますね。

Q1:まだ予約が取れる宿はある?

A1:あります。

ねらい目は、キャンセルの穴埋め。
三日前あたりが発生しやすいです。あとは意外なことに前日。
泊まりたい宿の電話番号リストを作り、片っ端から電話しましょう。
直前にキャンセルが出た!なんてラッキーなこともあります。

実はわたし、ホテルウーマンだったこともあります(笑)
短期間ですが、ビジネス&シティホテルのフロントしてました。
ネットの予約も担当してました。
大規模にやっているところはともかく、自分のところで運営しているサイトや、業者サイトに出ている予約状況ははっきり言って当てになりません!
直電あるのみ!!


Q2:直前でも海外旅行に行ける?

A2:行き先を選べば、決して不可能ではありません。(有効パスポートは必須ね)

でも担当者は泣きます。っていうか、ただでさえ忙しいので、空きがあっても断られることも。海外旅行の手配は全部手作り状態なので、全部が手間。加えて国際航空券の発券にはちょっと時間がかかるんです。
往復の航空券だけなら、かなり成功率は上がります。

これもまた、旅行会社に直電あるのみ!
航空券でも書類でも、直接お店に取りに行くから何とか手配して!というアピール方法もありますよ。(でも結構迷惑だけど)




スポンサーサイト



テーマ:旅行計画 - ジャンル:旅行