FC2ブログ
旅好き高じて旅行会社勤務、当時の役得から、お得な旅にしか触手が伸びず。 お気に入りの観光地、安い旅のタネ、業界の裏側などを紹介。 旅かば♪の旅にお付き合いください(^_^)
空港を考える
空港へ車で行く人、多いですよね。
羽田でも成田でも、車で行って、駐車場に止めておくのは結構大変。
地方空港だったりすると、ネットでいろいろ調べてみても、行ってみたらもっと安いところがあったり、空港の駐車場が満杯だったり、ただだったり(笑)
そんなお悩みの助けになるように、各地の駐車場の情報を少々。





情報収集に重宝しているのはこのサイトかな。
でもまだまだ、空港数が少ない!
もっと網羅的なものはないものか。
スポンサーサイト



旅行手配、今昔
海外旅行などの手配業務から離れて、もう8年ばかりになるけれど、ものすごく状況が変わっているんだろうなあと思うことが多い。
昔は旅行会社の店頭といえば、ありとあらゆるCRTのモニタや機械やコードが空間を埋め尽くし、一つの旅行の手配をするのにJAL系、ANA系、アメリカの航空会社系、JR、その他船車券や宿泊券、そして会計システムなどなど……たくさん端末を渡り歩かなくてはならなかった。
ちょうど私が退職するちょっと前、一つのパソコンに、Axessやその他複数のキャリアにつながるシステムが載るっていう話が現実味を帯び始めて、早くそうなればいいのに、なんて思っていたりもした。
実際にどうなったかを知らないでいたほんの数年のうちに、旅行会社のカウンター周りが前よりすっきりしているのを見たときは驚いたなあ。液晶モニタだし。

プライベートでも仕事でも、自分でスケジュールを組んで旅程を立てるときは、Axess使って調べながら考えることが多かったので、仕事をやめてしばらくは、前みたいにいろいろルートを簡単に考えられなくて辛かった。経由地とか、空港とか、air fareとか、いかにそれまで便利な情報を簡単に手に入れていたのか、改めて実感したもんだ。

でも今は、普通の人がネットから照会して、予約しちゃったりできるんだもんね。
どうせすぐにエージェント飛ばしの世の中になる、なんて悲観したのもあって旅行業界から足を洗ったのも事実なので、改めて、世の中の動きの激しさに驚いたりしたもんです。

24時間いつでも海外格安航空便を空席状況を確認して予約が可能。
格安のエコノミー、ビジネス、ファースト、PEXまでインターネットで24時間 即時予約回答。
詳細な季節料金、スケジュール、空席状況調べられちゃう……




もうわたし、業界に戻れそうにないっす(笑)

テーマ:旅行計画 - ジャンル:旅行

秘境とリゾート
この間続けて二回ほど、テレビでイースター島の紹介をしているのを見てしまいました。
イースター島、行ってみたいですよね。
モアイがたってても寝ていても見てみたいし、昔はあの島が緑に覆われた豊かなところで、たくさん人が住んでいて、それから荒地になっちゃった、なんて歴史を聞くと、人間の業のようなものを感じて余計に興味をそそられます。

そして、観光の魅力とは別にもう一つ気になることがあります。
日本からの交通手段は、タヒチ経由の飛行機なんだけど(さすがに日本からチリ経由で行く人はめったにいない)、タヒチとの組み合わせのツアーってどんなだろう(笑)
実は、イースター島の旅行を扱っているところって、上記の理由でタヒチなどのビーチリゾート専門にやっているところも多いんですよ。
秘境とビーチリゾート、両面の魅力から攻めてみたいなあ。
でもさすがにイースター島は遠いし、タヒチも格安のリゾートとは言えないので、そこそこお値段も張るし、旅行期間も長くなるので、現役世代には結構厳しいですね。
はじめまして!
旅かば♪です!
旅が大好き。学生時代には、貧乏旅行をしてました。
旅好きが高じて、旅行会社で働いていたこともあります。
旅行会社時代、いろいろあった役得のおかげで、割安でお得な旅にしか触手が伸びなくなってしまいました~

こちらではお気に入りのデスティネーション(業界用語で旅行先のこと)とか、安い旅の手段とか、施設とか、お得なモノをたくさんご紹介したいと思います。
過去の旅のこぼれ話も書きます。旅行業界のちょっと昔の裏側も面白いかも?
あと、実現するかどうかはさておき、自分のこだわりの旅の計画も詰めたいな~(^^)

旅かば♪の旅に、お付き合いくださいませ(^_^)

テーマ:良い旅を - ジャンル:旅行