FC2ブログ
旅好き高じて旅行会社勤務、当時の役得から、お得な旅にしか触手が伸びず。 お気に入りの観光地、安い旅のタネ、業界の裏側などを紹介。 旅かば♪の旅にお付き合いください(^_^)
もみじまつり
もみじまつり

ふと立ち寄った場所の、鮮やかな思い出。

京都、綾部のもみじまつりです。
小雨まじりの天気でしたが、あまりの美しさに高揚しました。
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

古都の風情
Iwano.jpg


古代にはそれほど興味がなかった。
と言うより、母は万葉集専攻だし、余計なことに首を突っ込みたくなかったのかもしれない。奥が深いから、うかつに足を踏み入れるとずぶずぶずぶ……

そんなわけで、実際に興味を持っていろいろ調べたり読んだりするようになったきっかけは、実のところ氷室冴子だったりするんだよね。
「銀の海金の大地」の冒頭、野洲が舞台なんだけど、そことか畿内とかに急に興味が出て、「青銅の神々の足跡」とか読んじゃったりして……
結局、違った意味でずぶずぶずぶ……(笑)

出雲に何度も旅行に行ったり、奈良の田舎を歩き回ったり、いろいろしましたけど、これから先はどうかなあ。
オットが全国転勤族なんだけど、奈良はないんだよね、赴任先。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

西海の果て
99_8.jpg


九十九島(長崎県・佐世保市)の夕暮れ。
有名なスポットには、三脚族(とでも呼ぶべきか)のおじ様たちが場所取りして待っている。
で、たいてい蚊がすごいんだ(笑)

でもなんだか夢の世界のようで、美しい海と島々をのぞきに出かけたりするんだな。そして足を腫らして、すぐ帰るんだけど(^^;

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

出雲スケッチ
Inasa.jpg


連休後半、行ってきました。
子連れで帰省以外に旅行するのは、実はほとんど初めて。
長い雌伏期間でした(笑)

写真は前回の旅行のものなので、ちょっと古いですが、稲佐の浜です。
さすがに連休中で、人出が多かったですが、それでも郊外に出れば静かなもの。
出雲は神々しい田舎で、いつ行ってもいい雰囲気です。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

猫の思い出
だださんの駄のたびねこの猫の写真がかわいくて。
猫、好きなんだよな。
飼ったこと、ろくにないけれど、相手にもあんまりされないけど、つい猫の写真を撮ってしまったり。
先日アルバムの整理をしていたときにふと思いついて数えてみたら、猫の写真、ほかのどの動物よりもたくさんあった。

Hirado_c1.jpg


長崎、平戸の猫。
お寺と教会が一枚の写真に収まる、不思議な坂道の途中で。
このダラーンと伸びた足は何なのだ。同行者数名と、面白がってばしばし写真を撮りまくったが、何の反応もせず平然としていた(笑)

旅情報:
平戸はねえ、鯛茶漬けとか、おいしいものがあるけれど、おすすめは「豊鮨」のおすし。平目とか、鯛とか、ウチワエビとか。
検索してみてくだされ。
店の向かいの空き地みたいなところ(入り口分かりにくい)に駐車場もあります。
平戸のドライブ、何度も行ったけれど、楽しいです。
砂浜、草原、山、入り江など変化に富んだ自然、通行量の少ない道路(笑)
また行きたいな~



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行